2023/04/28

#研修

新年度1回目の施設長会議

こんにちは、人事の塚元です。

2023年度がスタートし、あっという間に1か月がたちますね。。。早いものです。

保育園は4月一番バタバタする時期。

新しい園児の慣らし保育、新入社員の育成、新年度の事務処理など、色々なことが同時にやってきます。

先日新年度1回目の施設長会議では、時間を長く設け、園を運営するうえでの課題や悩み事などをじっくり話をする時間を作りました。

新入社員へのフォローや伝え方についての悩み、元気キッズの保育をどのように伝えていくか、業務の効率化の課題など様々な話が飛び交いました。

それぞれの園での課題や取り組みを共有することで、「うちの園ではこんな風にやっているよ~!」「こんな風にしてみたらどうかな?」など、様々な意見や発見が生まれ、より良い園の運営につながっています。

常に園のトップとして、お子さまや保護者様、職員を支える立場にある施設長。あらゆる判断を委ねられる立場だからこそ、悩み、孤独を感じることもあるかもしれません。

元気キッズの会議ではただの業務連絡ではなく、施設長の孤独感や不安な気持ちを解消し、横の繋がりを深める役割も果たしています。

※みんなでお昼をともにし、盛り上がっておりました!

※副代表お手製のタルトもいただきました!

元気キッズでは子ども達が笑顔になるためには、職員の笑顔が必要と考えているので、施設長や職員が不安な気持ちを共有し、仲間がいる安心を感じて、前向きな気持ちになれるよう、こうした対話の時間を大切にしています。