元気キッズで働く~パート保育士~

元気キッズでは保育士や栄養士をはじめ様々な職種の職員が働いています。

どんな仕事をしているか、どんな思いで働いているか、色々な職員へインタビューをし、紹介させていただきます。

第六弾は保育園で働くパート保育士。

元気キッズ 志木幸町でパート保育士として働く佐々木 和音先生と照山 千春先生に話を聞いてみました。

ー元気キッズに入社したきっかけは?

ー和音先生

子育てが少し落ち着いてきて、近所で仕事を探していたところ近所で新しい保育園ができることを知り応募しました。体験をしたとき子どもへの言葉がけがすてきだなと思い、入社しました。

ー千春先生

私は子育て中に保育士資格を取得したので、未経験でもOKな保育園を探していました。体験したときに子どもたちが家のようにのびのびと過ごしていて、職員の雰囲気も良いなと感じ、入社しました。

ー実際入社してよかったと感じることを教えてください。

ー和音先生

日々、スキルアップできることです。子どもの主体性を大切する声掛け、環境など、毎日参考になることが多いです。パートという立場ですが、色々なお仕事をだんだんまかせてもらうこともあって、やりがいも感じています。

ー千春先生

色々気軽に相談しやすいところです。悩んだときはすぐに話を聞いてくれ一緒に考えてくれますし、困ったときは丁寧にサポートしてくださいます。あと、子どものため、職員のためを一番に考えてくれるので安心しています。

ー家庭との両立はいかがですか?

ー和音先生

子どもの受験のときなど家庭のことが少し大変なときは相談をして、新しい業務などはないように配慮していただきました。おかげで無理なく仕事も家庭も両立できています。

ー千春先生

子どもの体調不良のときは職員みんなで協力をして調整してくれるので、私も子どもの体調不良で休む時がありますが、誰かがお休みの時はわたしもできるかぎりサポートしたいと思っています。職員みんなお互い様、協力し合う雰囲気があるので、家庭とも両立しやすいです。あとは夫や家族も協力も大きいですね。

ーお二人はオープニングから長く勤めていますが、長続きした理由を教えてください。

ー和音先生

色々な仕事も任せていただき、自分のスキルアップにもなって、仕事でも家庭との両立も相談しやすい雰囲気だからかなと思います。新しい仕事がプレッシャーに感じる時もありますが、そのときも不安なことを話やすいので、モヤモヤ一人で抱え込むことがないですね。

ー千春先生

私は保育士の経験がなかったので、保育のことを教えてもらったり、フォローしてもらったりしたので、仕事で恩返しをしたいと思っています。人間関係で悩んだことはないかも(笑)

元気キッズではパートの方は勤務時間や週数など柔軟にご相談可能です。

ご興味がある方は2月21日にパート相談会を行いますのでぜひこちらにご参加ください。